硝酸塩濃度測定試薬

先日、バクテリアの話(id:hatenadiary:20080127#p2)を書きましたが、硝酸塩がまったくの無害ではないというところが気になってしまい、買っちゃいました。

嫁さんに、「今日も何か届いたわよ。楽しそうでいいわねぇ〜」と嫌味っぽく言われちゃいました。ゲフンゲフン


これです。


おしゃれな箱に入っています。
試験管も一緒に入っています。
化学実験の楽しさが取り入れらていて、オッサン心をくすぐってきます。



他の試薬も試験管で測ってみたくなって、こんなのも一緒に買っちゃいました。

さらにオッサン心をくすぐりまくりです。


また、こんな試薬も買いました。

炭酸塩硬度試薬です。

炭酸塩硬度が高くなるほど、水はアルカリ性になりやすくなり、低くなるほど酸性になりやすくなるそうです。
3°dH〜10°dHのレベルが淡水魚に適しているそうです。

早速水質検査をしてみました。