2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

薬浴5日目のコリドラス。 すっかり尾ひれが治っています。 治療室から出して、元の水槽に戻ってもらいました。 退院おめでとう! 相方と感動の再開です。 2匹並んで仲良く泳いでます。

亜硝酸塩は変化なし、アンモニアは減少

水換えの前に、水質検査。 ペーハー=5.0 亜硝酸塩濃度=0.3mg/ℓ アンモニア濃度=0.25mg/ℓバクテリアが働き始めているのだろうか。 何故バクテリアが必要なのか?魚にエサを与えると、エサの食べ残しと糞が発生します。これらがアンモニアになります。 アンモ…

コリドラス

薬浴の効果があったのか、コリドラスの尾ひれの白い膜が薄くなってきているような。 ↓発症した1月25日のコリ ↓薬浴3日目の今日のコリ 薬の説明書には、「薬浴期間は5〜7日を目安とし、・・・」と書いてあるので、あと3日間は治療室に入院していてもらおう。が…

量が分からない

午後、とある専門職団体の理事会に出席。 理事会終了後に委員会の会議があったが、終わるのを待っていると店が閉まってしまうので、抜け出して熱帯魚の専門店へ。コリドラスの症状を店員に伝えると、「あ〜、それは細菌が影響していますねぇ。これを使ってく…

バクテリア増えた?

入院手続きを済ませたところで、水質検査。 ペーハー=5.0 亜硝酸塩濃度=0.3mg/ℓ アンモニア濃度=1.5mg/ℓ2月21日と比べると、亜硝酸塩濃度とアンモニア濃度の値がそれぞれ低下している。 「ばくと&ばちるす」の効果が早くも出てきたか!素晴らしい。 水質…

病気?

帰宅後、水槽内を確認。 コリドラス・パンダの一匹の尾ひれが何だかおかしい。 白い薄い膜が尾ひれの周りに張っており、縮こまっている。 病気かもしれず、放置しておくと他の魚にうつってしまうので、急いで近くのホームセンターに隔離箱を買いに行く。買っ…

紹介

ウォーターローンと間違って届いたパールグラスです。群生させると見ごたえあります。 左後方はハイグロフィラ・ポリスペルマです。成長が早く、トリミングにも強く、ライトグリーンで大きめのやわらかい葉をつけます。 [rakuten:e-tiara:10002228:detail] […

無事だったが

出張から帰宅。フライングフォックスもペンシルフィッシュもコリドラスも無事。 しかし、残念ながらヤマトヌマエビが2匹☆になっていた。 合掌。 帰宅時間が遅かったので、水質検査と水換えは明日することに。 今日は、「ばちるす」を5分の1量、水槽内に投入…

出張

今日から2泊3日の出張。 出発前に「ばちるす」を5分の1量、水槽内に投入。 エサを少しだけ与える。 少し心配だが、コケを食べて過ごしてくれるだろうと楽観。

成長

水槽を立ち上げて約10日ほど経ちました。 水草もすくすくと成長しております。 レイアウトをもう少し手を加えたいなぁとウズウズしています。 流木にしようか、石組みにしようか迷ってます。

水換え そして「ばくと&ばちるす」

先日発症したインフルエンザ、タミフルのおかげで熱も下がり、体調も回復。 放置していた水槽、水換えをする。 水換えの前に、水質検査。 テトラの試薬を使います。 検査結果は・・・。 ペーハー=5.0 亜硝酸塩濃度=0.8mg/ℓ アンモニア濃度=5.0mg/ℓえらい…

インフルエンザ

インフルエンザA型を発症。 タミフル服用。 水槽どころでは無いっす。 おやすみなさい。

買っちゃいました。

家族で東急ハンズに行った際、ペットショップコーナーに足が自然と向いてしまいました。 ろ過バクテリアが定着するまでは魚を買うのを我慢と思っていましたが、我慢できずにコリドラスパンダ2匹、サイアミーズ・フライングフォックス3匹、ペンシルフィッシュ…

メダカ

30cm水槽は、エーハイムオールガラス水槽(30×30×40cm) [rakuten:chanet:10029310:detail] 照明は3灯式ライト30を使っています。 [rakuten:chanet:10008680:detail] 以前ミニ水槽で飼っていたメダカを移すことにします。 30cm水槽の外部フィルターはスドー…

今日は

外部フィルターを取り付けます。 30cm水槽で使っていたエーハイムエコ2233です。 将来的には60cm水槽にしようと考えていたので、無駄にならず。 生き残っていたペンシルフィッシュを水槽の中に。 とても広々としています。

届いた

水槽台が届きました。 やっと設置作業に取り掛かることが出来ます。 アクアソイルアマゾニアとパワーサンドスペシャルです。 水槽を洗って、水槽台を組み立てて、パワーサンドを敷き詰めます。 年末の事故を生き抜いた、ペンシルフィッシュとヤマトヌマエビ…

続々と

先週末に発注したものが届く。しかし、水槽台とサーモが届かない。 色々なものを別々の業者に注文しているので、届くタイミングがバラバラ。水槽台がないと設置することすら出来ない。 ここは、気長に待つことにしよう。

ウォーターローン

年末の事故が起こる前に、30cm水槽に植えようと注文していたウォーターローンが届きました。実は、年末に間違ってパールグラスが届き、先方に間違って品物が届いていると伝えたところ、 「誤って送ったパールグラスについてはお使いになられるか、破棄してい…

一週間。

あの事故から一週間がたちました。喪が明けたと勝手に思い込むことにし、60cm水槽などを注文。 (本来、喪に服す期間は49日間なんですよねぇ。そんなに待つことが出来ませんでした。ゴメンナサイ!) 今回、購入するもの。 テトラ オールガラス水槽(60×30×…

元旦

皆様、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。今年は60cm水槽にチャレンジをしようと目論んでおります。幸いに予算(冬のボーナスの私の取り分)があるので、喪が明けたら(いつ?)少しずつ作っていこうと思っております。 ネット…