校正液

このブログを立ち上げてから頻繁に水質検査をするようになり、テトラの試薬がなくなってきました。
そこで、昔に購入して使っていなかった「エコペーハー」にご登場願いました。


しかし、このエコペーハー、2週間に一回程度、測定の精度を上げるための「校正」という作業が必要で、それには校正液が必要になります。購入した際に付属していた校正液は一回分しかなかったので、ヤフオクで校正液を買いました。

実験用です。(なんの?)しかも、マレーシア製です。大丈夫かいな?
今話題の中国製じゃないので、よしとするか。


容器に校正液を入れて、校正の開始。

7.0の校正液なので、7.0という数値が出ると校正終了。


これで正確なペーハーの測定が可能になりました。