トランスルーセント

今日の水景

給料日を無事に迎え、お小遣いが入りました(うちはお小遣い制をとっております)。
ということで、新しい仲間が増えました。
トランスルーセントグラスキャットフィッシュです。

体のほぼ全体が透明で骨まで見える、不思議な魚です。
トランスルーセント」とは、光を通す半透明であるという形容詞で、「キャットフィッシュ」とはナマズのこと。で、訳すと「光を通す半透明のナマズ」といったところですね。
この魚は、水質が悪くなると体がにごってくるので、水質を知ることが出来るバロメータにもなるそうです。



動画にしてみました。

デジカメで撮った動画なので、画質は低いです。すみません。
さらに、家族の笑い声が入ってしまっていますが、ご愛嬌ということで許してください。
ゆらゆら泳いでいる姿が優雅です。



で、行きつけのカインズホームセンターで買いましたが、今日もオマケがありました。
同じ水槽にラスボラ・ヘテロモルファを入れていて、グラスキャットを網ですくうときにラスボラが一匹一緒に入ってしまいました。
ラスボラがプラケースの中でちょこまかと動いてしまって、すぐに取り出すことが出来ず、店員が少なくて忙しかったのか、「この魚、要ります?サービスします」と言いました。
タダなら、折角なのでともらいました。


上から、ラスボラ、グローライト、カージナル。
体の三角の黒い模様が特徴的で、三味線のバチに似ていることから「バチウオ」とも呼ばれているそうです。


水槽の中がにぎやかになりました。

私の娘は「水族館みたい」と言いながら、たまに見に来ては楽しんでいます。