カージナルテトラとブラックネオンテトラ

水槽を設置してから1ヶ月以上経ちました。
水質も安定してきたので、そろそろ本格的に熱帯魚を投入しようと思います。
カインズホームというホームセンターに行ってきました。


ここのペットショップコーナーにお目当てのカージナルテトラとグリーンネオンテトラがいるのを、先日家族で来た際にチェック済み。



しかし、残念ながらグリーンネオンテトラは売り切れていました。




そこで、代わりにブラックネオンテトラグローライトテトラを購入したいと思い、店員に声をかけると、
グローライトテトラが入っている水槽自体が調子が悪いようで、バタバタと死んでいくので、やめておいた方がいいと思います」と言ってくれる。
質の悪いペットショップなら、どんな調子であろうが売れると利益になるので、こんなことを言うことはありません。
以前、別の店ですが、買ったその日のうちに魚が死んでしまうということもあったので、この店は信用できるのではないかと思いました。



結局、カージナルテトラ10匹、ブラックネオンテトラ5匹を買いました。



ツートンカラーのきれいなカージナルテトラ

10匹頼んだのに、帰宅して数えてみると、13匹もいました。
店員さん、グッジョブ!
群泳する姿は、1時間眺めていても見飽きないぐらい、とてもきれいです。




青みがかった黒がきれいなブラックネオンテトラ