ショック。。。

在りし日の30cm水槽

今朝、起きたら水槽の中のテトラたちがお腹を上に向けて浮かんでいたり沈んでいたり。。。



「誰かが毒薬を水槽の中に入れたか!」




と思っちゃいましたが、家族の中でテトラに恨みを持っている者を思い当たらず。。。



水の臭いは特別異常なし。



ふと見ると水温計が40℃を指してるじゃありませんか。



ヒーターの暴走。






夜のうちに壊れたのでしょう。


水温を急激に落とすわけにもいかず、4時間かけて25℃まで戻しました。



カージナルテトラ11匹。グローライトテトラ3匹。ネオンテトラ3匹。
合計17匹が☆になりました。






グリーンネオンテトラ2匹とペンシルフィッシュ1匹、ヤマトヌマエビ5匹、石巻貝2つ、スネール数匹はお風呂並の水温の中でも辛うじて生存していました。

すごい生命力を見せてくれました。
↓真ん中が生き残ったペンシルフィッシュ。

↓真ん中のグリーンネオンテトラも生き残りました。

全滅ではなかったことが幸い。


↓在りし日の水景。


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
テトラたち、ごめんなさい・・・


新しく 熱帯魚を買わないで 寂しく喪に服すわたくし
                         コーベ